節約術は、塵も積もれば山となるの精神で地道に続けてください

家計の節約方法はそれぞれの家庭によって色々あると思いますが、我が家で試している節約方法を紹介してみますね。

・とりあえず、ひたすら歩く
よっぽどの遠い所でなければ、ほとんどの移動を徒歩でしています。
2駅3駅くらいは余裕で歩いちゃいますよ。
もちろん、交通費の節約のためです!
これはお金以外にも良い効果があるのでオススメです。
子供もしっかり長距離を歩くことで体力がつきますし、風邪などもひきにくくなってきたような気がします。
移り変わる景色を眺めながら歩くのは楽しいですし、知らない道を開拓して新しい発見があったりと、ちょっとした冒険気分です。

歩くのはちょっと・・・という場合は、自転車を使うようにします。
車や公共交通機関を出来るだけ利用しないというだけで、かなりの節約になりますよ。

・お風呂はまとめて
お風呂は、家族がバラバラの時間に入るともったいないので、まとめて入ります。
全員一緒に入るわけではなくて、お湯が温かいうちに続けて入るんです。
新たにお湯を足したり追い焚きなどをしないため、水道代・ガス代の節約になります。

仕事などの関係で、まとめて入るのはなかなか難しいというご家庭もあると思います。
そういう場合は、休みの日に試してみるだけでも少しは違ってくるのではないでしょうか。

我が家の場合はこんな感じです。
特に目新しいことは何もないんですが、地道にコツコツ続けていると、後々大きな差が出てくると思います。
塵も積もれば山となる、ですよね。