親が子供にスマートフォンを持たせる時に費用を安くする方法

インターネットの発達とスマートフォンの普及によりSNSなどコミニケーションツールがたくさん出てきています。大人だけでなく子供もスマートフォンを持つ時代になっていますが、費用が高くなってしまう事で悩んでいる人も少なくないでしょう。そこで親が子供にスマートフォンを持たせる時に費用を安くする方法をいくつか挙げていきましょう。

・キャリアのスマートフォンを持たせる時は家族割引や通信制限で対応する

キャリアのスマートフォンは月額約7000~8000円かかってしまうので出来るだけ割引になるサービスを利用する事が大切になってきます。まずキャリアでは家族割引に力を入れていて利用すると費用を安く抑える事が出来ます。子供だけではなく大人も安くなるのでメリットになります。次に通信制限を設ける事も重要になってきます。月の通信量が少ないプランにすると月額料金も安くなります。また子供がスマートフォンに依存してしまうのを防ぐ事が出来る効果も期待出来ます。

・格安SIMに乗り換える

スマートフォンの費用を大幅に節約したい場合はキャリアから格安SIMに乗り換えた方がいいです。格安SIMの月額料金は約2000円なのでキャリアに比べて5000~6000円安く抑える事が出来ます。格安SIMはキャリアに比べて通信の質や速度は劣ってしまいますが、子供が利用する場合はそれほど問題にはなりません。年間で見てみると大幅に節約する事が出来るのでキャリアから格安SIMに乗り換える事も選択肢に入れておくといいでしょう。